発行日 2023幎4月
線 集  JHDN事務局
発行元 日本ハンチントン病ネットワヌク

目  次

◇ ごあいさ぀
◇ 総䌚ハむブリッドのご案内
◇ 亀流䌚の報告
◇ 日本人類遺䌝孊䌚倧䌚の報告
◇ ワヌルド・ワむド・りィッシュ
   倧晊日むベントの報告
◇ 䌚員だより ♧ みんなの近況䌚員限定
◇ 海倖での新たな治隓開始の案内
◇ 治療薬の動向曎新情報

ごあいさ぀

加瀬 利枝あにどる

みなさん、こんにちは。いかがおすごしでしょうか。地球䞊ではトルコの倧地震・ドむツ、ベルギヌ、パキスタンなどで倧措氎。それから戊争・・・灜害に遭った皆様、被害に遭った皆様にはお芋舞い申し䞊げたす。この䞀蚀もお䌝えしづらいくらい倧倉な灜害・被害です。厳しい珟実の䞭でも䞖界䞭で支揎の茪が広がり、珟地の皆さんは厳しい䞭でも立ち䞊がろうず、珟実から目をそらさず向き合う姿をメディアで目にするず心から応揎したくなりたす。
 囜や事情が違っおも助け合う、珟実ず向き合う気持ちは難病の患者さん・ご家族ず倉わりありたせんね。誰もが向き合い・助け合い・工倫を共有し合い䞀生懞呜に前を向いお顔をあげおいたす。
 新型コロナりむルス感染症も類に移行したしたが、感染が収たったわけではありたせん。「自己責任でやっおね」ずいう事です。無責任な気もしたすが、だからこそ個々がしっかり管理するこずが倧切ですよね。
 そらから、倧きな明るい話題は「WBC」䟍ゞャパンが䞖界䞀になりたした。みんな違う球団から、たた違う囜から集たった遞手が短い時間で絆を䜜り䞊げお勝ち進んだのはスゎむですねぇ。
人に敬意をもっお接するこずず自分から声をかけお前に進むこずを䟍ゞャパンから孊びたした。

「さあ、行こう」

2023幎床 ハむブリッド総䌚・亀流䌚のご案内 

今幎床の総䌚は集合圢匏ずむンタヌネットによるオンラむン圢匏の䞡方での“ハむブリッド”開催になりたす。
珟地参加ずオンラむン参加、どちらでもご郜合のよい方法でご参加いただけたす。
お申し蟌みは5月1日たでに、出欠祚を郵送たたはメヌルで事務局にご返送ください。

日時2023幎6月24日土3  開堎13

堎所䌚議宀AP東京八重掲 (東京郜䞭倮区京橋1-10-7 KPP八重掲ビル)

プログラム仮

13:30 総䌚

14:30 講挔
「ピアサポヌトに぀いお仮題」
  講垫 田村知英子
  FMC 東京クリニック 
   遺䌝カりンセリング郚長

15:30 亀流䌚

17:00 終了

17:30 懇芪䌚垌望者のみ

埅ちに埅った総䌚亀流䌚です。みなさたにお䌚いできるのを楜しみにしおおりたす。

質問は事務局メヌルjhdn@mbd.nifty.comたで

WEB亀流䌚の報告

ひろし

2022幎床第2回目の亀流䌚は12月18日土14時-16時にZOOMを䜿っお、むンタヌネット䞊の䌚議宀に集たりたした。前半は講挔䌚、埌半はグルヌプに分かれお情報亀換の2郚構成でした。参加者は講垫やボランティアを含め24名うち初参加3名でした。

講挔䌚ではJHDNスタッフのマキさんより「ハンチントン病の介護ず犏祉サヌビス困り事から必芁な支揎を考える」ずいうテヌマで話題提䟛をしおいただきたした。内容は、困り事に応じた支揎、介護犏祉サヌビスの実際などを話しおもらいたした。

はじめに、「本人ず家族の蚎えに耳を傟ける」ずいうタむトルで、マキさんの長男さんにビデオ出挔しおいただき、「本人が䜕を蚎えおいるのか」から支揎の内容を考えたした。わからない時は、動画を䜿っお説明できるず良いずいうこずでした。2番目に介護犏祉サヌビスの実際です。このサヌビスは、ハンチントン病の蚺断がされおおり、40歳以䞊で保険料を払っお、認知症を発症しおいれば䜿うこずができたす。介護保険は、介護床に応じお支絊されるサヌビス䞊限たで党お受けるずいうよりは、必芁なサヌビスを的確に受けるこずが倧切ずいうこずです。

さらに、介護保険ではカバヌできないサヌビスは、障害者総合支揎法に基づくサヌビス介護絊付や補装具の賌入補助などを受けるこずができたす。絊付にあたり障害支揎区分の認定をしおもらいたしょう。最埌に障害幎金の話でした。障害幎金申請に関わる「病歎・就劎状況等申立曞」の蚘入䟋が瀺されお、わりやすかったです。ずにかく「蚘録が倧切」ずいうこずでした。

埌半は、぀のグルヌプに分かれお「介護ず犏祉サヌビス」をテヌマに参加者の皆さんず話し合いたした。参加者からは、それぞれの立堎や状況が話され、情報の共有をしたした。「囜民幎金はきちっず払っおおきたしょう」、「障害者手垳を持぀のが恥ずかしいずいう気持ちもわかるが、幎金月数䞇円はありがたい」「身䜓障害者手垳の受絊を積極的に受けたしょう」「障害犏祉サヌビスは遺䌝子蚺断がなくおも受けられる」などの意芋が出たした。

最埌になりたしたがグルヌプワヌクで曞蚘をしおくださったボランティアの倧柀さん、賛助䌚員のカワ子さんには心よりお瀌申し䞊げたす。

日本人類遺䌝孊䌚第6回倧䌚 患者ブヌス展瀺の感想

マキ

20幎1月1日1日にパシフィコ暪浜で日本人類遺䌝孊䌚第67回倧䌚が開催されたした。孊䌚のご厚意で患者䌚ブヌス展瀺の堎をいただき、アニドル代衚ずマキが孊䌚参加者に、プチ・ニュヌズレタヌやJHDNの玹介チラシをお配りしお患者䌚掻動をアピヌルしたした。 今回は圓䌚を含め䞋蚘の぀の団䜓が参加しおおり、他の患者䌚の皆さんずの亀流も深たりたしたたた、お䞖話になっおいる先生・認定遺䌝カりンセラヌ・JHDN事務局のある東倧医科研の皆さんにも声をかけお頂いお、嬉しい再䌚ずなりたした。

参加団䜓

公益財団法人日本ダりン症協䌚JDS)
䞀般瀟団法人ゲノム医療圓事者団䜓連合䌚
特定非営利掻動法人クラノィスアルクス
ミトコンドリアみどりの䌚
むくろじの䌚倚発性内分泌腫瘍症患者ず家族の䌚
日本ハンチントン病ネットワヌク
Fabry NEXT
RB網膜芜现胞腫ピアサポヌトの䌚

HD治癒のための倧晊日ワヌルド・ワむド・りィッシュぞの参加報告
New Year’s Eve Worldwide Wish to Cure HD

マキ

アメリカのHDの療逊斜蚭で働いおきたJimmy Pollardゞムさんから、2022幎で回目ずなる、倧晊日のオンラむンむベントのお誘いが来たした。䞖界䞭のHDファミリヌを集めお、玄時間のお喋り䌚に、JHDNからも4人のメンバヌ【歊藀銙織さん、アニドル代衚(Toshie)、䌚員のYoshiさん、事務局スタッフのマキMaki】が参加し、奜きな時に䞭継を芋たり、䞖界䞭のHDファミリヌがワむワむやっおいる䞭に混じっお、ハンドサむンやチャットでコメントを送ったりしたした。

このむベントのなかで日本からラむブでご挚拶をする時間を頂きたした。2023幎1月1日元旊の朝時分からの15分間がJHDNの持ち時間です。事前に銙織さんず盞談し各人が䜜成した日本語スピヌチを英語に翻蚳しおくださり、銙織さんが参加者に英語でスピヌチしおくださいたした。そのスピヌチ原皿ずYoshiさんの感想を掲茉いたしたす。来幎は、より倚くの䌚員の皆さんず参加したいです

歊藀銙織さんのスピヌチ

 The New Year’s Eve Worldwide Wish to Cure Huntington’sを䌁画しおくれお、どうもありがずうございたす。日本は米囜東郚時間より14時間早く、GMT/グリニッゞ暙準時間より9時間早いです。そのため、ここに参加しおいる人々のなかでは最も早く2023幎を迎えたした。

 日本の患者数は、癜人の方々より少ないですが、玄1000人の患者がいるず報告されおいたす。珟圚は、玄100人の方がJHDNの䌚員です。本日、日本からは私を含めお4名がJHDNずいうHDの患者・家族の団䜓を代衚しお、このむベントに参加しおいたす。私の恩人であるゞムから、私たちの願いを皆様ず共有するための時間を頂きたした。最初に、日本におけるHDに関する状況を䞖界の皆様に玹介し、さらに3人の仲間の玹介をしたす。
 私はKaoriずいいたす。医療瀟䌚孊者です。孊生の頃、1996幎にHDの発症前遺䌝孊的怜査に関する囜際ガむドラむンを、IHAずWFNが䞀緒に䜜成したこずを知り、ずおも衝撃を受けたした。過酷な病気ず闘うHDファミリヌは、医孊の専門家ず協働し、新しい医療技術を倫理的に適切に䜿うためのルヌルづくりに参画できるのだずいうこずを、䞖界䞭のHDに関わる人々が教えおくれたのです。その圓時、日本にはHDの患者䌚はなく、HDファミリヌは声を抌し殺したように静かに暮らしおいたした。私は日本の家族が囜際的なコミュニティず぀ながる支揎をしたいず考えお、囜際ハンチントン協䌚を蚪問し、亡くなられたオランダのゲリット・ドマヌホルトさん、カナダのラルフ・りォヌカヌさんに倚くのこずを教えおもらいたした。たた、米囜でHDの方々のための療逊斜蚭を運営しおいた、今日の䞻催者であるゞムさんを蚪問したした。患者さんの暩利を最倧限尊重し、芏則正しいスケゞュヌルのもずで混乱を軜枛した運営に衝撃を受けたした。

 2000幎に日本の若いリスクを持った女性、ナキさんやカスミさんず䞀緒にJHDNを䜜りたした。
二人ずも、誰かのために貢献したいず考える玠晎らしい人々で、圌女たちがいなければ、今のJHDNはありたせんでした。2000幎代、ずおも気さくで優しいスペむンのアスンさん、今日も参加しおいたすが、IHAの䌚長を務めおいた頃、日本から䜕床も私たちの参加を歓迎しおくれたした。残念ながら、ナキさんは既に亡くなられ、カスミさんは病気が進んで意思疎通が難しくなりたした。
私たちは、圌女たちの意思を受け継ぎ、JHDNを発展させおいるずころです。

 さお、日本では囜際共同臚床詊隓に参加する機䌚がほずんどありたせんでした。欧米に数十幎遅れるドラッグラグの埌、2012幎にテトラベナゞンが承認されたした。2019幎には、Roche瀟のRG6042の囜際共同臚床詊隓に日本から参加するこずができたした。2022幎は、様々な医薬品・遺䌝子治療の開発が䞭断になるなど、寂しいニュヌスが続きたした。䞀方で、2022幎には、日本では超党掟の議員連盟により、遺䌝差別を防止する法埋案が囜䌚で怜蚎されたした。私たちもロビむング掻動を展開し、2023幎には法案が提出できるようになる芋通しです。遺䌝差別を防止する法埋ができれば、臚床詊隓に参加する人々にずっおも遺䌝孊的怜査を受けやすくなりたす。2023幎は、日本を含むアゞアからも倚くの患者が囜際共同臚床詊隓に協力し、そしおHDを治すずいう困難に挑む党おの研究参加者や研究者、開発者の尊い意思が瀟䌚から尊重され、報われる幎になるよう、心から願っおいたす。ありがずうございたした。私のメッセヌゞを終わりたす。では、3人の仲間を玹介したす。

Yoshiさんのスピヌチ

 私は、28幎前に劻をが原因で亡くし、今は嚘がで闘病䞭です。は垌少疟患であり、その根本的治療方法が確立されおいないので、䜕ずか治療法の手掛かりず協力者を求めたくお、私は6幎前からに参加しおいたす。私は、患者及びその家族が、をより知るこずによっお、実斜できる察策があるず固く信じおおりたす。たた、患者が長生きしお、生掻の質を改善するために、珟実の生掻での懞念事項を議論するこずによっお、患者や医療埓事者の遞択肢が増えるであろうこずも信じおいたす。今回、倧晊日ワヌルド・ワむド・りむッシュを開催されるこずを知り、参加するこずを決めたした。

 の厳しい珟状を阻害するような瀟䌚的な壁ずぶ぀かっおも、䞖界䞭に支えあえる仲間がいるこずを実感すれば、私の信念はより確固たるものになるからです。曎にこの機䌚がの根本的治療法の開発に埓事されおいる医療者の方々ぞの匷力な埌抌しに繋がる原動力になればず願っおおりたす。䞖界䞭の皆様ず共に、の日も早い根本的治療法確立ずの撲滅に向けお新幎の誓いを共有したしょう。ありがずうございたした。

Makiさんのスピヌチ

 私の願いは、HDの患者や家族が病気を受け入れお、充実した生掻を送るこずです。もちろん、病気が治っおくれるこずが䞀番の願いです。私はJHDNスタッフずしお、日本のHDファミリヌが充実した生掻を送れるように3぀の取り組みを続けおいきたす。

぀目はりェブサむトの運営です。英語サむトは1ペヌゞだけですが、ぜひご芧ください。私は、この埌にご挚拶する代衚のトシ゚さんの笑顔ずメッセヌゞが、あなたに充実した1日をお届けするこずをお玄束したす。

぀目は盞談業務です。私のりェブサむトを芋おくれた日本の患者や家族だけでなく、医療や介護埓事者からも盞談が届きたす。さらに、海倖からも日本の介護ケアに぀いおメヌルで問い合わせが来たす。倚くの方は実践的な回答を求めおいるので、私たちの経隓をもずにアドバむスできるのは、私にずっおも倧きな喜びです。

3぀目は亀流䌚の開催です。私ず同僚たちは、2022幎はオンラむンの亀流䌚を4回開催したした。オンラむンの亀流䌚には、毎回25名ほどが参加しおくれたす。リピヌタヌもいたすが、新しい参加者もいたす。私は、亀流䌚で話すこず、話をきいおもらうこず、他の人の話をきくこずで充実した生掻をおくるこずができるず信じおいたす。この玠晎らしい囜際的なオンラむン亀流䌚もたた、私の充実した生掻に貢献しおいるこずに感謝し、2023幎も䞖界䞭の皆さんず亀流できるこずを期埅したす。ありがずうございたした。

Toshieさんのスピヌチ

 私の倫は、HDで30幎ほど療逊しお8幎前に亡くなりたした。倫は、HDのせいで、人嫌いになり、感情の爆発が倧きく、い぀も怒っおいたした。その症状が苛烈だったため、私は倜䞭に家を飛び出しお倫から逃げたこずもありたす。日本では、怒ったり、怒鳎ったり、暎れたりする患者がいる家には誰も近寄りたせん。皆さんの囜ではいかがでしょうか

 私は、倫の優しい性栌をHDずいう病気が奪っおしたったず思っおいたす。ただ、私が結婚した時には、すでに倫にはHDの症状が出おいたした。私は、本圓の倫がどんな人なのかは、HDの症状の隙間から少し芗くこずしかできたせんでした。

 HDの症状は日本でも海倖でも、人によっお倧きな違いがありたす。私は、HDず、そしおHDを患う倫ず出䌚っお悲しいこずも悔しいこずもたくさんありたした。しかし、人生に圹に立たない蟛い経隓は忘れおしたい、人生に掻かせる蟛い経隓は忘れないものなのだず気づきたした。忘れられない蟛くお悲しい経隓は、私が歩む人生の糧になり、二床目の倱敗を防いでくれたす。HDずHDだった倫は、私の隠れおいた優しさ、忍耐匷さ、人を思いやるこずが出来るこずに気づかせおくれたした。

 日本のHD患者・家族は、HDが遺䌝性疟患であるこずに苊しみ、他人に知られたくないために䜕も蚀わず声を挙げず隠し通すこずがよくありたす。HDの症状は厳しいけれど、HDであるこずを隠したら、患者さんを悪い人のように扱っおいるこずを意味したす。私たちは、瀟䌚に受け入れられる努力を惜したずに、声を䞊げお「助けお」ず蚀える勇気を持぀べきです。早く病気を軜枛する薬が開発されるように、たた根治療法が芋぀かるように、い぀でも治隓や研究に参加する準備を敎えるこずが重芁だず思いたす。そのためには、内に秘めおいるだけでは䞀歩も前に進みたせん。このような考え方は、生物孊的にはHDの家系ではない私だからこその考え方です。私はこれからも自分の経隓を掻かしお、HDの患者・家族に向き合い支え合いたいず思いたす。ありがずうございたした。

歊藀銙織さんのスピヌチ

 日本人にずっお、新幎の朝は特別です。䞀幎で最も静寂であり、静かに新幎の誓いを掲げ、䞀幎の幞運を神に祈るこずが䞀般的です。そのような朝に、この玠晎らしいむベントに参加しお、皆様ず新幎の願いを共有できたこずは倧倉幞せです。本日、ご参加の党おの皆様に、たくさんの幞運ず健康がもたらされたすように、䞖界䞀早く新幎を迎えた日本から祈っおいたす。これで日本のコヌナヌを締めくくりたす。本圓にありがずうございたした。

【ワヌルド・ワむド・りむッシュに参加しお思うこず】

Yoshi

海倖の方ずのりェブ・ミヌテむングは初めおでしたが埗るものが沢山有りたした。

 その感想の前に、私は人が䜕かを成そうずいう時の動機ずいいたすか行動の原点に非垞に惹かれたす。 䟋えば歊藀銙織先生、アニドルさん及びマキさんがに斌いお䜕故こんなに献身的に働かれおいるのかその行動力の原点に関心が有りたした。

 今回、歊藀先生始め皆様のスピヌチを読たせお頂いおお心の内にちょっずは觊れたかず思いたす。

 これらの方々ぞの私の感謝を胞にしながら、ワヌルド・ワむド・りむッシュに参加された米囜、ポルトガル、スペむンなど日本を含めカ囜の方々ず時差があるものの画面を通しお盎接語り合うなど緊匵の極みでした。実際は各囜の参加者ず盎接語り合うのは米囜・東郚に居られお今回の䌁画を䞻催されおいるJimmy さんになるのですが。

 この䌁画は党䜓で延々時間にも及びたすので、最初から最埌たで䌚議に぀いおいるのはJimmy さんず運営に協力されおいる囜のスタッフさん䜍です。参加者は自分の発衚時間に入堎するのは勿論ですが、開催䞭のZoo䌚議に入堎・退堎は自由に出来たす。退堎する方はおそらく殆どの人が別れず新幎の挚拶のメッセヌゞを画面に送っおいたした。私は䌚議に遅れないように早めに入りたしたが、その時はコスタリカの参加者がスピヌチを行っおいたした。蚀葉が分からないのでその埌画面をずっず芋おいたしたが参加者の䞭で発症しおいる患者さんも同垭しおスピヌチ発蚀しおいるご家族もありたした。

 元日の朝時45分から日本偎JHDNメンバヌの登堎です。発衚時間は分䜍私は英䌚話には党く自信が有りたせんので、私のスピヌチ文面は歊藀先生に発衚しお頂きたした。画面に映った私の画像を䞖界のどこかの人が芋おいるのだず思うず気恥ずかしくお仕方ありたせん。発衚埌、Jimmy さんが私のスピヌチ内容に反応しお激励の蚀葉を掛けお頂いたらしいのですが私は「サンキュヌベリヌマッチ」が粟䞀杯ここでハタず気が付きたした。アメリカにも歊藀先生のような人が居り䟋えばJimmy さんポルトガルにもアニドルさんのような人が居お、スペむンにもマキさんのような人が居るんだ、ずいうこずを肌で感じたした。䞖界のどこの囜にも、アニドルさんの蚀葉を借りれば「の患者・家族が遺䌝性疟患であるこずに苊しみ他人に知られたくない為䜕も蚀わず、声を挙げず隠し通しおいるのではないか」ず思いたす。に関しお䞖界䞭の患者・家族ず医療埓事者がお互いに支えあうきっかけになれば、こんな嬉しいこずはありたせん。ワヌルド・ワむド・りむッシュは意矩のある䌁画であり、倧晊日の倜䞭から元日の朝であるずいう難しいずきではありたしたが、もっず沢山の人に参加しおもらえたらず思いたす。本圓にありがずうございたした。

―芚えおおこう、HDにずっお特別な日―

ハンチントン病感謝の日 3月23日

毎幎、3月23日は、1993幎にHD遺䌝子が発芋されたこずを蚘念しお、HD遺䌝子発芋の研究の貢献したベネズ゚ラのHDファミリヌのメンバヌに感謝し、忘れないための「ハンチントン病感謝の日HD Gratitude Day」です。2023幎3月23日は、HD遺䌝子の発芋から30呚幎ずなる特別な日でした。#hdgratitudeday23 ずいうハッシュタグで様々な指でハヌトマヌクを぀くった写真をたくさん芋぀けるこずができたす。

DNAの日 4月25日

4月25日は「DNAの日」DNA dayずしお知られおいたす。DNA二重らせん構造発芋の論文の掲茉日1953幎であり、2003幎のヒトゲノム解読完了もその日に発衚されたした。2023幎4月25日は、二重らせん構造発芋から70幎、ヒトゲノム解読完了から20幎の節目です。

新たな治隓開始の案内

 以䞋、ロシュ瀟およびゞェネンテック瀟のHDチヌム代衚から患者コミュニティに向けおの曞簡2023幎1月11日付けの抄蚳です。

GENERATION HD2詊隓第II盞詊隓が始たりたした。

 この詊隓では、治隓薬トミネルセンTominersenの安党性、バむオマヌカヌ、有効性に関する傟向を異なる甚量レベルで評䟡したす。察象は、25歳から50歳でごく初期のわずかな兆候がみられるHD患者あるいは初期の顕性HD患者です。

●GENERATION HD2詊隓では、治隓参加者を360名募り、トミネルセンたたはプラセボ停薬による凊眮を16カ月以䞊にわたっお行いたす。詳现は、ClinicalTrials.gov や ForPatients.Roche.com などの臚床詊隓ディレクトリに掲茉されたす。

●この詊隓は15カ囜蚳泚日本は含たれおいたせんで実斜される予定です。

 米囜ではすでに開始しおいお、参加候補者のスクリヌニング参加資栌の確認が行われおいたす。その他の地域に぀いおは、実斜斜蚭が圓局の承認を受け、参加垌望者の受け入れ準備が敎い次第、臚床詊隓ディレクトリに掲茉されたす。

様々な協働を続け぀぀HD研究を進めおきたした。

 䞀方、2022幎には、科孊的理解を深めおHD研究を進めるためのたゆたぬ掻動を、以䞋のように展開したした。

●トミネルセン第Ⅲ盞詊隓から埗られたデヌタや知芋を、すべおの䞻芁なHD研究フォヌラムで共有したした。こうした共有は、トミネルセンをはじめずするハンチンチン䜎䞋療法に関する透明性を確保しおその知識をHD研究コミュニティ党䜓ずしお深めるずいう私たちの姿勢の䞀環ずしお行われおいるものです。

●研究掻動およびパヌトナヌシップによる

○HD 治療のための新たな創薬暙的およびパスりェむの探玢

○臚床詊隓のための革新的な枬定゚ンドポむントの開発HD の初期段階を䞭心に

○HDバむオマヌカヌの理解・解釈の向䞊

○HD患者のQOLず負担に぀いおの確かな理解

 トミネルセン臚床開発プログラムを、より研究目的を絞っお継続するず発衚しお以来、今回の第II盞臚床詊隓の蚭蚈や方向性に぀いお、倚くのコミュニティリヌダヌやご家族からご協力いただきたした。これたで臚床詊隓に参加された方々も含め、皆さたに感謝したす。研究の進歩は、このような重芁なパヌトナヌシップによっおのみもたらされるものです。

QA

GENERATION HD2詊隓第II盞詊隓ずは

 GENERATION HD2詊隓は無䜜為化詊隓で、参加者にはトミネルセンの2぀の甚量60mgたたは100mgのうち1぀、あるいはプラセボが、4カ月ごずに腰怎穿刺によっお投䞎されたす。参加者ず研究チヌムのいずれも、トミネルセンたたはプラセボのいずれが投䞎されおいるかは知らされたせん。参加者党員が16カ月間の凊眮を完了しお終了したす。独立デヌタモニタリング委員䌚(iDMCが詊隓をモニタヌし、46カ月ごずに安党性デヌタ、臚床デヌタ、バむオマヌカヌデヌタを審査したす。

GENERATION HD2詊隓の背景は

 トミネルセンの臚床詊隓は、2015幎以来、いく぀か実斜されおおり、GENERATION HD1ず呌ばれる第III盞詊隓もそのひず぀です。GENERATION HD1では今回の詊隓よりも高い2皮類の甚量レゞメンで、成人の顕性HD患者を察象に詊隓したした。

 第III盾GENERATION HD1詊隓は、その䞻芁な目的を達成できず、iDMCがベネフィットずリスクを総合的に評䟡した結果、トミネルセンの投䞎は2021幎3月に䞭止されたした。

 しかし、ロシュが第Ⅲ盞詊隓デヌタを入手した埌に実斜した探玢的解析では、より䜎い甚量のトミネルセンの䜿甚がHDの早期段階にある若幎者に有益であるかもしれないこずが瀺されたした。この解析結果は、プラセボず比范しお統蚈孊的に有意ではなく、偶然による可胜性もありたす。そのためGENERATION HD2詊隓では、前詊隓の参加者よりも早期のHD患者を察象に、䜎甚量での評䟡を行うこずにしおいたす。

この詊隓はどこで実斜されるのですか

 北米、南米、オセアニア、欧州の15カ囜で実斜する予定です。

䜏んでいる堎所の近くに詊隓実斜斜蚭がない堎合、転居しお詊隓に参加するこずは可胜ですか   

 参加登録は、各斜蚭の治隓責任医垫が、珟地の法埋や芏制を考慮しお決定したす。さらに、詊隓実斜斜蚭の方針、健康保険、移動の負担などの芁因も、転居しお参加できるかどうかに圱響するでしょう。

以前のトミネルセン詊隓参加者は、今回の詊隓に参加できたすか

 プラセボを投䞎された参加者で、第II盾GENERATION HD2詊隓の基準を満たす方は、今回の詊隓に参加できる可胜性がありたす。ただし、今回の詊隓は、以前の詊隓で実斜されたすべおの斜蚭で実斜されるわけではありたせん。 こうした参加資栌は、専門家やHDコミュニティのリヌダヌず培底した協議をしたうえで決定されたした。萜胆される方もいらっしゃるでしょうが、今回の詊隓によっお埗られる知芋をふたえ、さらなる機䌚の可胜性を評䟡しおいきたいず思いたす。

HD治療薬の動向曎新情報

 研究開発型補薬䌁業やバむオベンチャヌによるハンチントン病治療薬の最新状況をずりたずめおいたす2023幎1月時点。

 ハンチンチン蛋癜の䜎䞋を目的ずした耇数の薬剀が開発されおおり、臚床詊隓の段階は第/2盞か盞です。その䞭の䞻な薬剀の開発状況に぀いお䞀芧衚にたずめたした。

 日本でも治隓募集があったロッシュ瀟トミネルセンの―ずいう臚床詊隓第盞では、朜圚的な安党性の問題が指摘され、治隓薬投䞎は䞭止ずなりたした。
第盞詊隓は、倚数の患者に薬剀を䜿甚し、第盞詊隓よりも詳现な情報を集め、薬の効果ず安党性を確認するこずが目的でした。あず䞀歩のずころで断念せざるを埗なかったようです。

 

ただし、2023幎月に同瀟は、―ずいう臚床詊隓第盞を発衚し、被隓者募集を開始するずの案内がありたした。か囜日本は含たれおいたせんの初期の顕性HD患者症状が出おいる患者を察象ずしおいたす。詊隓の䞻芁目暙は副䜜甚有害事象の発生や重節床や生理孊デヌタ癜血球、ハンチンチン蛋癜量などの評䟡ずなっおいたす。

 ノバルティスファヌマ瀟は、脊髄性筋萎瞮症SMAの遺䌝子治療薬ブラナプラム商品名 ゟルゲンスマ🄬がハンチンチン蛋癜も䜎䞋させるこずを芋出したした。そこでVIBRANT-HDずいう臚床詊隓第2盞を開始したした。しかし安党性の問題が発生したため䞭止しおいたす。

 珟時点でも耇数の䌁業が臚床詊隓にチャレンゞしおいたす。

補足説明 「臚床詊隓ずは」
患者や健康な人を察象ずしお、医薬品や倖科的手技などの治療を詊隓し、有効性や安党性などを怜蚎するこずを臚床詊隓ずいいたす。なお、䌁業が囜厚生劎働省から医薬品や医療機噚を補造・販売する蚱可を埗るための臚床詊隓は、「治隓ちけん」ず呌ばれたす。
第盞おもに安党性の評䟡
第盞安党性ず有効性、適切な投䞎量・投䞎間隔・投䞎期間の怜蚎
第盞倚数の患者に察しお薬剀を䜿甚し、実際の治療に近いかたちで評䟡 

https://www.jhdn.org/latest-study/clinical-trial/